Press Roomおしらせ
【関東圏の複合大学】
201702/23
事例紹介
高等学校との関係性を深める高校訪問の代行にて出願者数を回復
■導入の背景
学生募集業務の負担が年々増えることに伴い、マンパワーが不足。指定校や出願数が多い高等学校への訪問が手薄になり、知名度もどんどん低下、出願者数が減少傾向に陥っていました。
■課題と提案
高等学校との関係性を深め、推薦入学に対して影響力が高い高等学校の教員を通して大学の理解を進めることで、まずは出願者数の回復を目指しました。
■取り組み内容(活用した商品)
・高等学校への高校訪問の代行業務。
一方的に大学の情報を提供するのではなく、高等学校の教員の要望を引き出し、求められる情報を的確に提供することに努め、関係性の構築に取り組みました。また高等学校の教員が大学に求めることを大学側に伝え、改善につながるようにサポートしました。
■お客様からの評価
✔推薦の出願者が大幅に増加。過去数年間出願がなかった高等学校からの推薦の出願もかなり増加した。